学校生活

2016年9月の記事一覧

専門高校と小中学校連携事業

平成28年9月30日(金)
 専門高校と小中学校連携キャリア教育事業
 午後1時30分~午後3時10分
 福島第一小学校6年生へ出前授業をしてきました。(昨年に引き続き2年目)
 まず、機械科から順に科の紹介プレゼンテーション(各科7分)
 そして、5班に分かれてのワークショップ(20分×2回)を行いました。


    【 ワークショップの様子 
 
   機械科はスターリングエンジンの原理  
 
    建築科はペーパクラフトで家を制作
 
 
  環境化学科は着色水の分解(解析) 
  
  
  情報電子科はスピーカの原理
 

  電気科はLEDを点灯させ、明かりの合成

 次回は10月14日(金)福島第一小学校6年生が本校に来校し、全ての科を体験します。


ハート エコキャップ運動 200Kg

9月28日(水)
       ペットボトルキャップ 200Kg
         
        

 白河の
エコキャップ推進協会指定工場であるサンケミカル(株)へ陸送。
    今後、製品に加工され売上金は・・・・
 
NPO法人エコキャップ推進協会 の活動に使われます。
 
 皆さん 回収協力ありがとうございました。

星 第30回日本工業大学建築設計競技会 審査発表

第30回日本工業大学建築設計競技【審査結果発表】
(課題「おとなりも考える家」)は、49校より138点の応募がありました。入賞者は下記の通りです。

 佳作  (8作品) 建築科3年 佐藤  天君
 奨励賞(15作品) 建築科3年 渡辺伊久美さん の2作品が入賞しました。


 

国立教育政策研究所 教育課程研究指定事業

国立教育政策研究所 教育課程研究指定事業(平成28・29年度)

 本校、電気科1年生を対象に、外部の専門家を招き「事故防止と安全作業への心がまえ」に関する授業を行いました。講師に(株)ユアテックの福島様、清水様、(有)日下部電工の日下部様をお迎えし、全国の労働災害発生状況や労働災害はなぜ起きるか等、お話を頂きました。またKYT(危険予知訓練)の演習をグループに分かれて行い、安全に対する意識を高めることと、KYTのやり方を体験することができました。これから工業教育を実施していく上で、大変有意義な授業であり、今後の産業の振興を担う人材の育成につなげていきたいと考えております。講師の先生方、大変ありがとうございました。

①講義の様子          ②グループでのKYT(危険予知訓練)

③KYT 発表       


安全の徹底! 車止め・・講師の方が乗ってこられた乗用車には、しっかり車止めがかかってました。

電気科1年発電所見学

 9月7日(木)電気科1年生が発電所見学に行ってきました。
午前中は、福島県大沼郡金山町にある第二沼沢発電所の見学をしました。
   

 午後は会津若松市にある会津技術センターに見学に行きました。
  

 1年生にとっては初めての発電所見学でしたが、見学中は熱心にメモを取り、質疑応答の時間は積極的に質問をしていました。今回の見学で学んだことを今後に生かして行ってください。
 本日、ご案内頂いた東北電力株式会社の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。

3学年 就職試験出陣式

平成28年9月7日(水)
 就職試験を間近に控えた3学年との就職試験出陣式が、3学年の合同HR終了後行われました。
松本校長先生より激励のことば

山口先生(進路指導部)より受験の諸注意

 江原先生の「えい(鋭)、えい(鋭)」の掛け声に対して
一同が「おう(応)!」と声を合わせて答えた。
これを三回繰り返し士気を鼓舞しました。
がんばるぞ 3年生

会議・研修 県北高等学校PTA 就職小委員会研修会

平成28年9月3日(土) 県北高等学校PTA連合会
 進路対策委員会 就職小委員会研修会(当番校:福島工業高)を福島県青少年会館で開催しました。

今年度の講演者の方は
  (有)鈴木設計 代表取締約 鈴木勇人氏 
  演題 『個人を活かす組織づくり』
      ~コミニティーアーキテクトの挑戦~
  自社と福島ユナイテッドFCについて、自他ともに認める「熱い男」の講演でした。県北地区各高校より100名の保護者が参加しあっという間90分でした。
講演会の風景 
今回参加していただいた本校PTA役員の方々と鈴木氏