普通教科

 本校は工業高校ですが、工業の専門科目にのみ偏ることがないよう、 普通教科についても、基礎的な内容を中心に楽しくわかりやすい授業を実施しています。さらに、課題研究や総合的な学習の時間を通じて、現代社会がかかえる諸問題についての認識を深め、多角的に考察するとともに、問題解決に向けて実践的な能力を培うことができるような教育課程になっています。 
 本校では、生徒の多様な要望にできるだけ応え、また卒業後も、社会人として必要な資質を身につけることができるような計画が組まれています。

 

工業科(機械コース)

  県内の定時制の課程で機械コース設置してるのは本校だけです。施設や設備は全日制と共用しています。機械はいろいろな産業の基盤になっています。最近の科学技術の発展はめざましく、高度化された専門の知識と技術が要求されるようになってきました。
本校では、MC(マシニングセンター)、NCフライス盤、パソコン等を設置しており、CAD製図や情報処理教育の最新技術も分かりやすく身につけることができます。また、各種の資格取得にも力を入れており、外部講師による講習会及び個別指導等により、毎年各種の資格に多数合格しています。     


         

工業科(建築コース)

 県内の定時制の課程で建築コースを設置しているのは本校だけです。施設や設備は全日制と共用しています。
将来建築大工、建築土木、建築設備等の仕事を目指している皆さんが基礎から応用まで幅広く学ぶのに適しています。建築に関する専門的な知識や技術についても分かりやすく学ぶことができます。