学校生活

2016年12月の記事一覧

グループ 生徒会 浪江町仮設住宅訪問

12月21日(水)、前生徒会長を含む生徒会4名と吹奏楽部員3名、計7名の生徒が、
浪江高等学校主催の仮設住宅訪問演奏会に参加してきました。
本宮市恵向仮設住宅というところの集会所で行われました。
浪江町出身である、本校の前生徒会長や吹奏楽部の生徒が当時住んでいた場所や
当時の思い出を話すと、来場者の方々は、懐かしむように聞いてくださっていました。
最後に全員で「ふるさと」の合唱。涙を流される方もいらっしゃいました。
ボランティアの重要性を感じるとともに、同じ福島県にいる方たちがまだまだ
不自由な生活をされていることを知る、いい機会となりました。
恵向仮設住宅のみなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。

Fukushima Technical High School students went to Emukai temporary housing
on 21st December.
Some students were from Namie town.
When they spoke about their old town and memory, people looked like so happy.
The end of the event, we sang a song "Furusato".
Volunteers are really important.
Thank you so much.

20161221_110514 (1).jpg
20161221_104026 (1).jpg

平成28年度電気工事業組合連携事業

平成28年12月15日(木)電気科2年生を対象に電気工事業組合連携事業を行いました。
 電気工事業界について理解することを目的として内線工事の実演からリスクアセスメントによる安全作業講習、高所作業者試乗体験を行いました。普段学んでいる電気工事についてですが、実際に現場でどのように行われているか見る機会というのがあまりありません。今回の講習を通して学んだことをこれからの学校生活や将来の進路選択に活かしてください。
 電気工事業組合の皆様本日はお忙しい中、ありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
  

  

  

  

平成28年度電気科課題研究発表会

平成28年12月13日(火)電気科の課題研究発表会を行いました。
 今年のテーマは次の通りです。
 1 キャリア教育連携授業及び超伝導の研究
 2 全天球カメラの活用
 3 電動スケートボードの製作
 4 ドローンの製作
 5 バルーンシューティングの製作
 6 メカナムホイールを用いた電動車椅子の製作
 7 WiFiラジコンの製作
  
  ▲キャリア教育連携授業        ▲全天球カメラの活用          ▲電動スケートボードの製作
   及び超伝導の研究

  
     ▲ドローンの製作         ▲バルーンシューティングの製作        ▲メカナムホイールを用いた
                                                                                                                     電動車椅子の製作
                 
                   ▲WiFiラジコンの製作

 今年の発表は、10月に中間発表をしており、各班がその時の反省を活かして発表しました。3年間の集大成ともいえる課題研究発表会でしたが、3年生は堂々と発表しており、どの班も素晴らしい内容でした。3年生の皆さん、今回の経験をこれからに活かしてください。