令和元年度修学旅行 1日目

修学旅行1日目

 本日より2学年が3泊4日の修学旅行に行ってきます。天気にも恵まれ、元気に福島駅を出発しました。

今日の予定は、午前中は新幹線により移動です。午後は京都に入り、宇治平等院、三十三間堂、延暦寺を見学する予定になっています。2年生にとって思い出に残る良い旅行となるように4日間楽しんでください。

   

      出発式①         出発式②          新幹線ホーム

 無事に東京駅に着いて東海道新幹線に乗り換えです。乗り換えもスムーズに行き、予定通りに進んでいます。朝早くから動いていることもあり生徒たちはお腹を空かせているようです。新幹線の中でお弁当を配り、みんな美味しそうに食べています。京都まではもう少しです。

   

     東京駅ホーム        新幹線の中①        新幹線の中②

   

     お弁当①          お弁当②           お弁当③

 無事京都に到着しました。京都はとても暑いです。朝は肌寒く感じた福島でしたが、京都駅を出た時に日差しが強く、生徒たちは学生服を脱ぎワイシャツ姿になっています。京都駅から宇治平等院へ移動し、写真撮影後に鳳凰堂を拝観しました。その後三十三間堂に移動し、写真撮影後に拝観しました。生徒たちは元気に見学しています。

この後は延暦寺に移動します。

   

     京都駅           バス移動中          宇治平等院①

   

     宇治平等院②        宇治平等院③         三十三間堂

延暦寺で法話を聴いてきました。

「日々これ修行なり」

法話の中では、

1. 悪いことはしない。 2. 善い行いをする。 3. 正直に生きる。

この三つのことは、しなければいけないと誰もが持っている心だと考えるそうです。しかし、人間はこの三つの考えを守ることがなかなかできない。それは、貧瞋痴(とんじんち)「心の垢」が邪魔をするからだそうです。満足できない不満の気持ちが強くなってしまう貧の気持ちが強くなり、悪いことをしてでも不満を満たそうとしてしまう。これが瞋になり、やがて悪いことをしてでも不満を満たそうとする痴に落ちる。この貪瞋痴を落とす方法として、物事の見方を変えて、物事と向き合うことが大切だということでした。そのきっかけとして、心を込めて行う。前向きな気持ちで取り組む。この2つを心がけて積み重ねていってほしい。「これが修行である。」ということです。 日々の生活は作業ではなく修行であるという気持ちで向き合ってほしいというお話でした。生徒たちは今日のお話を聞いてこれからの生活に活かしてほしいと思います。

今日の日程は以上で終わりになります。これからホテルに向かい夕食になります。

   

      延暦寺①          延暦寺②          延暦寺③

 びわ湖大津プリンスホテルに到着しました。帰りは大雨の中でしたが、生徒は濡れることなく宿舎に入りました。到着後すぐに夕食会場へ向かいました。夕食の代表挨拶は機械C組の長崎君です。生徒たちはかなりお腹を空かせていた様子です。みんなお腹いっぱい食べていました。夕食が終わると班長会議です。明日の予定や諸注意について話がありました。明日は、班別自主研修があります。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。

   

      夕食①            夕食②           夕食③

   

      夕食④            夕食⑤           班長会議

 

令和元年度修学旅行 2日目

修学旅行2日目

 おはようございます。修学旅行2日目です。今朝は朝早くから部活動が、朝練をしている様子が見られまし た。天気は曇りです。朝食を終え各班が事前に計画したコースを元に京都判別自主研修に出かけます。生徒の皆さん。京都市内を楽しんできてください。夕方は夜の選択コースとして、琵琶湖ディナークルーズや大阪へ選択コースに出かけます。今日も1日事故なく安全に楽しんでください。

   

  びわ湖大津プリンスホテル     朝練の様子          朝食のあいさつ

   

      朝食①           朝食②           朝食③

   

     班別自主研修①        班別自主研修②       班別自主研修③

 朝8時からスタートした京都市内班別自主研修から京都駅に戻ってくる生徒が見受けられます。この後、16時から機械A組と電気科は大阪に向けて出発します。機械A組は道頓堀散策、電気科は海遊館~道頓堀という日程です。他のクラスは17時に京都駅に戻ってきて一旦ホテルに戻ります。その後18時より琵琶湖ディナークルーズに出かける予定になっています。

   

     嵐山             天龍寺①          天龍寺②

   

     南禅寺            二条城           伏見稲荷大社

 夜の選択コースは琵琶湖ディナークルーズと大阪方面へ分かれます。琵琶湖ディナークルーズはプリンスホテル港から乗船し約2時間のクルーズです。生徒たちは夕食ビュッフェをお腹いっぱい食べていました。大阪コースは道頓堀散策と海遊館です。その後道頓堀で夕食(お好み焼き)を食べました。明日は、午前中クラス別選択コースで午後はUSJになります。少し疲れが見え始めていますが、今日はゆっくり休んで明日に備えてください。

     

   ディナークルーズ①      ディナークルーズ②    ディナークルーズ③

   

     海遊館①          海遊館②           海遊館③

   

     道頓堀①          道頓堀②           道頓堀③

令和元年度修学旅行 3日目

修学旅行3日目

 おはようございます。修学旅行3日目です。天気は今のところ晴れですが、午後の天気が少し心配です。今日は午前中クラス別選択コースに分かれます。各クラスの選択コースは以下の通りです。

・機械A  新薬師寺~法隆寺(昼食)~USJ

・機械B  あべのハルカス~なんば・道頓堀(昼食)~USJ

・機械C  なんば・道頓堀散策~なんばグランド花月(昼食)~USJ

・建築   奈良公園~中宮寺・法隆寺(昼食)~USJ

・環境化学 梅田スカイビル~なんば・道頓堀(昼食)~USJ

・情報電子 なんば・道頓堀散策~なんばグランド花月(昼食)~USJ

・電気   北野異人館散策~神戸市内(昼食)~USJ

   

  トラックへ荷物積み込み      朝食①            朝食②

   

      朝食①           出発            バスの中

 クラス別選択コースに行ってきました。各科それぞれが各名所を回り、良い経験が出来ました。午後は生徒たちが楽しみにしていたUSJに入りました。最初は雨の中でしたが、次第に天気が回復し満喫している様子が見られました。明日は修学旅行最終日です。生徒の皆さん。疲れが溜まっているところですが、あと1日です。今日はゆっくり休んで、最後頑張りましょう。

    

  あべのハルカス    梅田スカイビル   法隆寺        中宮寺

     

    東大寺①          東大寺②

   

      北野異人館①      北野異人館②         北野異人館③

   

      昼食①           昼食②            昼食③

    

     USJ①          USJ②           USJ③

 

 

令和元年度修学旅行 4日目

修学旅行4日目

 おはようございます。修学旅行最終日です。本日の天候は晴れです。生徒たちは少し疲れている様子ですが、今日も1日頑張っていきましょう。今日の予定は、大阪城見学後通天閣・新世界で昼食を食べて新大阪駅に向かいます。福島駅到着は19時42分になっています。到着した後、解団式を行い解散になります。

   

     朝食①            朝食②            朝食③

 大阪城公園に行ってきました。天気も良く天守閣からは大阪の街並みを見ることが出来ました。その後通天閣へ移動し、串カツチケットを貰って各自がお店を回って串カツを美味しく頂きました。4泊5日の修学旅行の全日程が終了しました。新大阪駅に到着し、これから福島に帰ります。

   

      大阪城①          大阪城②          大阪城③

   

      大阪城④         大阪城⑤          通天閣①

   

      通天閣②         通天閣③            通天閣④

   

      通天閣⑤         通天閣⑥            通天閣⑦

  福島駅に無事到着しました。今回の修学旅行では、大きな事故もなく生徒たちは思い出に残る修学旅行になったことと思います。心配された天気も一時の雨のみで、天候にも恵まれた旅行となりました。修学旅行を通して団体行動の大切さや社会性を身に付けることができたと思います。これからの学校生活や部活動等に活かしてください。また、京都や大阪、奈良、神戸に行き、その地域の文化や歴史に触れることで視野を広げ協調性を養うことができたと思います。

 最後に添乗員さんを始め、現地のバスガイドさんや運転手さん、ホテルのスタッフ、生徒達の体調を管理してくださった看護師の方々、その他この修学旅行を成功に導くために、協力頂いた方々に感謝致します。本当にありがとうございました。また、保護者の皆様、今回の旅行にあたり送り迎え等ご協力いただきありがとうございました。生徒の皆さんはゆっくり休んで、また来週元気に学校でお会いしましょう!

   

      新幹線①          新幹線②          新幹線③

                         解団式

令和元年度修学旅行

 令和元年度修学旅行が10月1日~10月4日の3泊4日で行われます。

 本日は、朝から荷物の積み込みや結団式が行われました。台風が心配ですが、2年生にとって思い出に残る

楽しい旅行にしほしいと思います。

<修学旅行結団式>

日程説明や諸注意について話がありました。

修学旅行だより5日目

◉修学旅行だより5日目

 

おはようございます。

最終日の朝を迎えました。

点呼の時点では、大きな体調不良を訴える生徒はおりませんでした。

最終日という事もあり、帰る寂しさと帰りたい嬉しさが複雑に混ざり合っている様子が伺えました。

 

こちらの天気は曇りです。

現在は、出発の準備中です。

今日も1日楽しみながら帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、宇治へ移動中!

バス車内では、平等院の事前学習中です。

見所は学べたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平等院はやはり綺麗でした。

改修工事も完了しており、金箔が綺麗に光っておりました。

また、頭の玉の部分は当時の鋳造製法をそのまま再現して作られており、金箔を貼る時も昔と同様の貼り方で、梅酢を使って貼り付けていったそうです。

 

壁画の製法も絵師職人の技術によって、鮮やかに改修されていました。

生徒達は抹茶ソフトクリームを堪能しておりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、京都駅到着!

一行は、車内に乗り込み出発しました。みんな元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待望のお弁当到着!

今日のお弁当は12マスに別れたおかずがびっしりの

ボリューム満点弁当です。

みんなガツガツ食べてます。

 

美味しいーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、品川駅に停車しております。

これから乗り換えです。

乗り換えの準備がはじまりました。

 

 

東京駅構内、県工生は迅速な動きで乗り換えを完了しています。

最後まで気を抜かず、旅行工程を進捗しています。

 

 

 

福島駅到着しました。
無事、4泊5日の修学旅行全ての行程を終え、事故や病気をする事なく275名全員が元気な笑顔で戻ることができました。
途中、バスに酔ったり、寝不足による頭痛に悩まされたり、食べ過ぎて気持ち悪くなったりと様々でしたが、今はそれも旅行の思い出として振り返ることができます。

生徒達は、福島駅に到着するとホッとした様子を浮かべていましたが、どことなく修学旅行が終わってしまったという寂しい現実にまだ向き合いたくないという思いが伝わってきます。
この修学旅行を通して、生徒達は、机上で学ぶことのできない貴重な経験や体験をしたことは間違いありません。そして、同じ釜の飯を5日間食べることで生まれた深い絆や友情がほんの少しですが、芽生えた事も否定はしません。生徒達のこれからの人生の大きな思い出の1つを刻んだこの5日間を我々、教師も含めて大切にし、互いに共有しながら今後の学校生活の中で、育んでいきたいと思います。
現地では、多くの人と出会い、笑い、楽しみ、学び、活動をする事で、人と人との繋がりをいや、繋がり方を学ぶことができたと思います。
最後に添乗員さんを始めとし、現地のバスガイドさんや運転手さん、旅館やホテルのスタッフ、生徒達の体調を管理してくださった看護師の方々、その他この修学旅行を成功に導くために、協力頂いた方々に感謝の思いでいっぱいです。
お陰様で我々にとって最高の修学旅行を収めることができたと確信しております。
ありがとうごさいます。

保護者様におかれましては、不安や寂しさを抱かせてしましましたが、この5日間の成長をお土産話として花を咲かせて頂ければ幸いです。

長旅と集団生活の疲れがこれから出ることが予想されます。月曜は代休ですので、ゆっくり身体を休ませてください。

本当にお疲れ様でした。


平成30年度
修学旅行団解散!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行だより 4日目

 ◉修学旅行だより 4日目

 今日は1日曇りでした。

雨予報でしたが、みんなのおこないが良いお陰で雨に合わずに程良い気候で過ごすことができました。

雨つゆが残る葉に、緑が映えて京都の良さを別の角度から楽しむことができました。送られてきた写真をアップします。

天龍寺から

銀閣寺から

龍安寺から

南禅寺から

 

竹林の中にて

 

 

 

 

 

 

 

 

八坂神社にて

 

 

 

 

 

 

 着物に着替えた環境化学科の生徒達

 

 

 

 

 

 

 

 

京都御所にて

 

 

 

 

 

 

全班無事に帰ってきました。

みんな大きなお土産を持っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕食はすき焼きでした。

お肉を中心にお腹いっぱい食べました。苦しいと横になる生徒が沢山いました。

 

お腹もいっぱいだが、胸もいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班長会議で本日の班別自主研修の反省会を実施しました。

事前に立てた計画通り回れたものは約4割位でした。

計画したコースを全てクリアできなかった班は、1割程度

計画が早く終わってしまった班は、五割程度を占めました。

途中、バスで計画していたが、電車の方が早く着くことを知り、

計画を変更して、早く現地に行き、じっくり見学したら

次の予定地へ移動するなどの工夫をした結果、

予定していたルートを早く終わらせることにつながったと分析した。

生徒達はこの浮いた時間を有効に使い、行きたい場所をその場で決めて

限られた時間の中で、1つでも多く回る事を考え、問題解決につなげていきました。

 

こんな素晴らしい結果を残せた生徒達の大きな成長がたまらなく

嬉しいです。知らない土地で、力を合わせて、どのように満喫するかを

考え行動した生徒達に、大きな拍手を贈りたい。

 

将来、社会人になり社員旅行などの担当になった時、どのようなルートで

どのような予算で、どのような時間配分で、何に気を使わなければ

いけないのかという事を考えなければいけない時、今回の経験を活かして仕事に役立てていってほしいと思います。

そんな話をして反省会を閉じました。

 

机上の上では決して教えられない事を今、身をもって経験した1日でした。

明日は、いざ福島へ‼︎

最後の班長会議の途中で涙目になっていた私の顔に気づいた生徒は、

何人いただろうか?

終わってしまう寂しさがこみ上げています。

 

最後まで気を抜かず、無事福島まで帰ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行だより 3日目

修学旅行の3日目から5日目まではこちらでお知らせいたします。

〇10月10日(水)<修学旅行3日目>USJ~延暦寺~京都

おはようございます。

3日目の朝を迎えました。 

本日も快晴なり!

朝練で汗を流している生徒もいました。

淀川の涼しい風を感じながら走る朝はたまりません。

梅田スカイビルの圧巻の風景に心を奪われました。

早起きは三文の得です。

今日の朝食はバイキングでした。

体調不良者も今のところおりません。

USJを満喫してきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

USJは曇り時々小雨。気温22度。

USJ満喫しました。

途中から雨が降ってきました。生徒達は、そのままアトラクションに乗るものやお土産を買うことに切り替えた生徒など様々ですが、中には予定より多くお金を使ってしまい悩んでいる生徒もおりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械科A組、USJを堪能しクタクタです。まだ3日目です。

延暦寺到着です!

残念ながら琵琶湖は雲海の中に埋もれてしまいました。

これから法話を聞いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延暦寺の法話を聞いてきました。

法話の中では、

1.      悪いことはしない。

2.      善い行いをする。

3.       正直に生きる。

この三つのことは、しなければいけないと誰もが持っている心だと考える。

という始まりから、しかし、人間はこの三つの考えを守ることがなかなかできない。

それは、貧瞋痴(とんじんち)が邪魔をするからだそうです。

 

貧瞋痴とは、簡単に言うと自身が持っている価値観が上がっていき、現状の環境では満足できないという気持ちを指すそうです。

つまり満足できない不満の気持ちが強くなってしまう貧の気持ちが強くなり、悪いことをしてでも不満を満たそうとしてしまう。これが瞋になり、やがて悪いことをしてでも不満を満たそうとする痴に落ちる。

この貪瞋痴を落とす方法として、物事の見方を変えて、物事と向き合うことが大切だということでした。

そのきっかけとして、心を込めて行う。前向きな気持ちで取り組む。

この2つを心がけて積み重ねていってほしい。これが修行である。

 

日々の生活は作業ではなく修行であるという気持ちで向き合ってほしい。

 

簡単に向き合えるやり方を教えてもらいました。

それは、

目をつむり、深い深呼吸を寝ているときの呼吸に近い状態で、1日の振り返りをする時間を持つことだということです。

その積み重ねで、物事の見方を変えて気持ちの在り方を変えてみることをしてほしい。

という教えをいただきました。

 本来はもっと深い話をもう少し分かりやすくお話をされていました。

簡単にまとめました。ご了承ください。

とにかく貴重な経験でした。

 

 

 

 

 

 

無事、宿舎に到着しました。

今日のご飯はステーキです。すてきな夜をお過ごしください。

バスの中で、気分が悪くなる生徒もおりましたが、現在は元気に過ごしています。

 

明日は班別自主研修です。同じ釜の飯を食っている仲間達は日々、交流が深まっているのが分かります。もちろん、私達教師との距離感も近づいたと実感します。

日々、生徒達の笑顔の質が上がっていることに、小さな幸せと生徒がメキメキと成長している姿を間近で見れる感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に多くの学びを今、それぞれの体験の中から何かを感じ続けています。

そんなことで、生徒達と触れ合うことに夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れていました。

申し訳ありません。

 

〇10月12日(金)<修学旅行5日目>平等院鳳凰堂~東京駅~福島駅(西口)

修学旅行だより 1日目から2日目

平成30年度 修学旅行だより ~旅行先から報告~

〇 10月5日(金) 8:50~9:40 荷物積み込み(第ニ体育館)・結団式
 荷物積込み後、結団式を行いました。

 <結団式>

  日程・諸注意等について話をしました。

  

〇10月8日(月)<修学旅行1日目>福島駅~東京駅~広島駅~広島平和記念公園~宮島桟橋~宮島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石!!県工生!!

時間に遅れることなく全員集合しました。出発式の様子です。!

無事、全員が帰着できるよう安全第一で行ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動開始です。みんな元気に行ってきまーす。

 無事後発組も出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅到着!

全員無事に乗り換え完了です。

いざ、広島へ出発進行!

 

 

 

 

 

 

旅の楽しみの一つお弁当が届きました。

メインのハンバーグが、食欲をそそる匂いを充満させています。

もう、我慢できません。

いただきまーーす!

 

 

 

 

 

 

お弁当美味しくいただきました。

県工生は、食後の勉強に励んでいる生徒もおりました。

車内の楽しみ方も様々です。

天気も良好!そろそろみんなも眠くなる時間です。

食後のお菓子食べ終わったら、寝る準備かな?

お待たせしております。ただいま、新神戸を通過しました。

外は蒸し暑さを感じます。

車内では、寝ているもの。トランプ等で時間を潰しているものなど様々ですが、

体調不良者は今のところおりません。

あと1時間、想い想いの希望に胸を膨らませ一行は進んでおります。 

 

 

 

 

 

  

広島到着!

バスに乗り込み広島平和記念公園へ向かいます。

広島は晴れ!薄着の方が多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、原爆ドーム前でクラス写真を撮影しています。

広島平和記念公園を回ったあとは、資料館の見学です。

色んな見聞を深めてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

広島平和記念公園では、みんな真剣にガイドさんの話を聞いていました。

手を合わせ、先人に祈りを捧げていました。

それぞれ何かを感じていた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

広島平和記念公園の資料館見学が終わりました。

資料を読み進めるほど、胸が締め付けられる思いになりました。

それぞれ戦争に対する思いや考え方を学ぶ良い時間であったと思います。

これから宮島に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

宮島口を出発!

宮島桟橋にフェリーで移動!

無事、宿舎 宮島ホテルまことに到着!

 

 

 

 

 

 

夕食も終わってみんなでお風呂タイムです!

交通事情も良好であったために、予定時間を30分繰り上げて行動しています。

明日に備えて、ゆっくり休みます。

 

追加です。

MAから写真が届きましたので、追加します。

 

 

 

 

 

機械科A組、宮島に到着し、夕食を食べています。

 

〇10月9日(火)<修学旅行2日目>厳島神社~クラス別施設見学~大阪

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

2日目の朝です。みんな眠い目をこすりながらの会場入りです。

しかしながら、朝から食欲旺盛でガツガツ食べていました。

本日はクラス別研修がメインです。

 

厳島神社、五重の塔を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出が作れた宮島もお別れの時間がきました。

生徒の感想

宮島サイコー!

フェリーの上から厳島神社を眺めてます。

次はクラス別の研修になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島最後のサービスエリアで休憩です。

環境化学科、情報電子科が福山サービスエリアをあとに岡山に入ります。(^_^)

 

 

 

 

 

 

機械A組と電気科は、広島城と広島護国神社に来ました。

  

こちらは、情報電子科です。

星野仙一さんのゆかりの球場

マスカット球場を通過しました。

生徒達は、連写機能で撮影していました。

 

 

 

 

 

 

 

待望の瀬戸大橋にきました。天気も良く景色がとても綺麗です。

橋は圧巻です!ガイドさんの話に耳を傾け、見所を研修中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械科C組です。

宮島を後にした一行は、広島駅から新幹線に乗り新大阪へ!

C組からのメッセージです。

道頓堀来ました〜! たこ焼き お好み焼き 串カツ カニ道楽 何しようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築科より情報がきました。

 

天守閣を見てアゲアゲボーイズ!

天守より姫路の街を臨む!

天守と建築女子のコラボ!

国宝、世界遺産の迫力に圧倒されまくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどん学校に入学した情報電子科です。

昼は作らないと食べれないので、みんな必死です(笑)

讃岐うどんを作っているのに、きしめんになりました。

様々な音楽に合わせてうどんの上でダンスです。

最後の曲は今流行のDA PUMPのUSAで激しくダンス!

食べる前に汗かいて息荒くして、食事会場へ!

ここでも試練が、、、

茹でる時間を間違えると硬いうどんが、茹ですぎると柔らかいうどんを

食べることに!

ものづくりの大変さを体験できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴門の渦潮

環境化学科より情報がきました。

迫力ある渦に生徒は大喜びです。 

 

機械科A組からの情報がきました。

 

 

 

 

 

 

 

機械科A組、広島県三原市にあるクリームパンで有名な「八天堂」の工場で、パン作りやクリーム注入等の体験を行っています。当然この後自分の作ったパンを食べます。

 

 

 

 

 

 

情報電子科です。

淡路島の断層を見たり、講話を聞いたり、地震体験をしたりと深い研修となりました。

本日のメインとしていたコースです。

生徒それぞれが、深い学びをしました。

最後は夕日が私達を見送ってくれました。

 

 

 

 

 

 

機械科C組より情報をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MC
感想
平日とは思えないほど、賑やかな所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築科より情報をいただきました。

圓教寺!ラストサムライなど、さまざまな時代劇の舞台としても有名なところです!

途中までロープウェイで、山へ。ちょっとしたアトラクションに意外な盛り上がり。そこからもかなり歩きました。姫路城に続き、歩きましたので大阪までのバスはみんな爆睡でした!

 

電気科 八天堂見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

機械科B組より情報をいただきました。

M2Bは宮島をゆっくり散策し、ゆとりをもってフェリーに乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M2Bのお昼は広島市内の「むさし」で、お好み焼きとおにぎりを食べました。広島カープの優勝によりおにぎりが食べ放題でした。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

M2Bの企業見学はマツダミュージアムです。車の展示、歴史、エンジン、実際の製造ライン、環境問題に対する対策など、見学や説明があり、試乗体験もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日夕方、ライトアップされた世界一長い吊り橋である明石海峡大橋を環境化学科と情報電子科が通過しました。

 

 

全クラス予定通りホテルに到着しました。

夕食会場では、この修学旅行中に誕生日を迎える生徒5名を

サプライズ企画として、全員でハッピーバースデイソングで

お祝いをしました。

 

そして、70周年を迎える県工も同じ誕生日として一足先にお祝いのバースデイソングを贈りました。修学旅行の良き思い出として心に残る旅であってほしいと思います。

誕生日おめでとうございます。

 

ごめんなさい。写真に収めるの忘れたので、私達の心に焼き付けておきます。

 

本日はみんな早めの消灯で、明日に備えています。

 

 

カウンタ(修学旅行)
1 3 2 4 8