学校生活

学校活動の報告

校内駅伝競走大会・ロードレース大会を開催しました

 本日、校内駅伝競走大会・ロードレース大会を開催しました。日中の気温が18℃と暖かく天候に恵まれた中での開催となりました。
 各クラスの代表生徒10名でたすきをつなぐ駅伝と、生徒630名が走るロードレースの2種目が行われました。生徒たちの力走と、クラス間を超えての応援に競技場内が熱気に湧きました。
      
      

晴れのち曇り 校内駅伝大会ロードレース大会について

福島工業高校 生徒・保護者の皆さま

 

本日の校内駅伝競走大会・ロードレース大会は、予定通り、実施いたします。

防寒具と昼食、水分補給のための飲物などを忘れずにご持参ください。

また、交通事故防止に努め、交通ルールを守って、8時30分までに集合してください。

学校 文化祭 「いぶき祭」 開催します!11/4~11/5

 今年度は3年に1度の文化祭が行われます。日程は次のとおりです。 
  【仮装行列】
11月4日(土)10:30~12:00
 【一般公開】 11月5日(日)10:00~15:00
 工業高校ならではの企画も多くあります。皆様のご来校をお待ちしています

  福島工業_文化祭_ポスターA4(600).jpg

 

お知らせ 生徒会 高校生活動推進委員会 解散式

9月13日(水)、猪苗代町体験交流館「学びいな」において、
福島県高校生活動推進委員会の「解散式」が行われました。
2年前に発足し、南東北インターハイの広報活動や、草花による会場の装飾、
開会式への出席、モザイクアートや映像の制作等、たくさんの活動をしてきたようです。
中心となって活動してきた生徒さんの中には、涙を浮かべている姿も。

真剣に一生懸命に、この活動に取り組んできたのが伝わってきました。

みなさん、素晴らしい活動でした。
ありがとうございました。
(写真がちょっと暗くなり、表情がわかりにくいのですが、すがすがしい表情でした。)





電気科1年発電所見学

 昨日、電気科1年生40名が会津にある第二沼沢発電所・会津技術センターの施設見学会へ行ってきました。1年生にとっては初めての施設見学になります。生徒たちは見学をとても楽しみにしていました。午前中は、第二沼沢発電所の見学をしました。初めて見る発電所の内部は驚きの連続で、熱心に説明を聞いている様子でした。午後は会津技術センターの見学をしました。制御室を見学させていただき、どのように安定した電気の供給をしているかを拝見することができ、とても勉強になりました。今日学んだことを今後に活かしてください。
 お忙しい中、ご案内頂いた東北電力(株)の皆様本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
    
    

花丸 【日本一】 第12回若年者ものづくり競技大会「建築大工」

 平成29年8月3日・4日に愛知県で開催された第12回若年者ものづくり競技大会(建築大工)高橋龍平君(建築科3年)が東北代表で出場し、日本一となる厚生労働大臣賞(金賞)を受賞しました。
 厚生労働大臣賞受賞島県初の快挙となりました。
 9月4日には、本校校長室で賞状受賞式が行われ、福島県職業能力開発協会の安司敏憲専務理事から、賞状とメダル、楯が手渡されました。


ノート・レポート 図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

絵文字:重要 今年度の図書館のべ入館者数1万人達成

  8月29日放課後に来館した
建築科2年の齋藤恭一君が1万人目でした。  
  前後は情報電子科3年神尾怜君、機械科2年B組の伊藤俊太君でした。
  それぞれ
「時間があったから」、「小論文を書きに」、「読書するため」図書館に訪れたそうです。
  3人には記念品を贈呈しました。おめでとうございます!

  昨年度は9月12日でしたので、約2週間早い達成となりました。
  今後とも、たくさん利用してください。










絵文字:重要 図書館だより 2017年9月号  就職活動の本コーナーのお知らせや
                           オススメの本などの
情報が掲載されています。

絵文字:重要 新着案内 29年度3号  今年度7月12日~8月22日の間に受入した本や雑誌、
                   県工が取り上げられた新聞記事を紹介しています。       
              


花丸 平成29年度 中学生体験入学!

8月2日(水) 9:00から中学生体験入学を行いました。
47校から611名の生徒が参加しました。
教員と保護者の参加は164名であり、合計775名の皆さまにご参加いただきました。
<見学の様子です>

<機械科>

<建築科>

<環境化学科>

<情報電子科>

<電気科>

ノート・レポート 図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

 絵文字:晴れ 新着案内29年度2号 
   今年度6月~7月11日の間に受入した本や雑誌、

   県工が取り上げられた新聞記事を紹介しています。       
              
 絵文字:晴れ 夏休みの長期貸出が始まっています。 
   冊数無制限で8月25日まで借りられます。
   持ち帰るための紙袋も貸出中♪

   連日100冊近い利用がありますので
   お目当ての本やシリーズがある方は、お早めにどうぞ♪

 絵文字:晴れ 夏休み中の開館予定
   平日は開館しています。土日はお休みです。
   時間は8時30分~16時30分です。
   どうぞご利用ください♪