令和元年度修学旅行 1日目

修学旅行1日目

 本日より2学年が3泊4日の修学旅行に行ってきます。天気にも恵まれ、元気に福島駅を出発しました。

今日の予定は、午前中は新幹線により移動です。午後は京都に入り、宇治平等院、三十三間堂、延暦寺を見学する予定になっています。2年生にとって思い出に残る良い旅行となるように4日間楽しんでください。

   

      出発式①         出発式②          新幹線ホーム

 無事に東京駅に着いて東海道新幹線に乗り換えです。乗り換えもスムーズに行き、予定通りに進んでいます。朝早くから動いていることもあり生徒たちはお腹を空かせているようです。新幹線の中でお弁当を配り、みんな美味しそうに食べています。京都まではもう少しです。

   

     東京駅ホーム        新幹線の中①        新幹線の中②

   

     お弁当①          お弁当②           お弁当③

 無事京都に到着しました。京都はとても暑いです。朝は肌寒く感じた福島でしたが、京都駅を出た時に日差しが強く、生徒たちは学生服を脱ぎワイシャツ姿になっています。京都駅から宇治平等院へ移動し、写真撮影後に鳳凰堂を拝観しました。その後三十三間堂に移動し、写真撮影後に拝観しました。生徒たちは元気に見学しています。

この後は延暦寺に移動します。

   

     京都駅           バス移動中          宇治平等院①

   

     宇治平等院②        宇治平等院③         三十三間堂

延暦寺で法話を聴いてきました。

「日々これ修行なり」

法話の中では、

1. 悪いことはしない。 2. 善い行いをする。 3. 正直に生きる。

この三つのことは、しなければいけないと誰もが持っている心だと考えるそうです。しかし、人間はこの三つの考えを守ることがなかなかできない。それは、貧瞋痴(とんじんち)「心の垢」が邪魔をするからだそうです。満足できない不満の気持ちが強くなってしまう貧の気持ちが強くなり、悪いことをしてでも不満を満たそうとしてしまう。これが瞋になり、やがて悪いことをしてでも不満を満たそうとする痴に落ちる。この貪瞋痴を落とす方法として、物事の見方を変えて、物事と向き合うことが大切だということでした。そのきっかけとして、心を込めて行う。前向きな気持ちで取り組む。この2つを心がけて積み重ねていってほしい。「これが修行である。」ということです。 日々の生活は作業ではなく修行であるという気持ちで向き合ってほしいというお話でした。生徒たちは今日のお話を聞いてこれからの生活に活かしてほしいと思います。

今日の日程は以上で終わりになります。これからホテルに向かい夕食になります。

   

      延暦寺①          延暦寺②          延暦寺③

 びわ湖大津プリンスホテルに到着しました。帰りは大雨の中でしたが、生徒は濡れることなく宿舎に入りました。到着後すぐに夕食会場へ向かいました。夕食の代表挨拶は機械C組の長崎君です。生徒たちはかなりお腹を空かせていた様子です。みんなお腹いっぱい食べていました。夕食が終わると班長会議です。明日の予定や諸注意について話がありました。明日は、班別自主研修があります。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。

   

      夕食①            夕食②           夕食③

   

      夕食④            夕食⑤           班長会議