日誌

定時制_学校生活

[定時制]福島ロケットチャレンジ2023で優勝しました!

令和5年11月11日(土)、福島県南相馬市のロボットテストフィールドで開催された大会において、定時制4年生と福島高校1年生2名のチームが優勝機械科1年生5名のチームが審査員特別賞となりました。
大会当日は、風速8m/秒の強風が吹き、ロケットを打ち上げるために発射台の角度をどのように設定するかが鍵となりました。
ロケット製作は、トライ&エラーを繰り返しながら作り上げてきました。この経験は、来年の大会につながることでしょう。

大会の様子はこちら。※公式YouTubeへリンクします。


発射前の調整 優勝チーム[LOCKET]

 

 

 

 

  当日はテレビユー福島さんの取材もあり、ニュース番組で放送されました。動画はこちら。

0

[定時制]地域人材による授業(第1回)


地域で活躍している方を招いた授業を行いました。

第1回目では、福島市で子ども食堂を運営している「ぱすかるキッズクラブ」代表の眞田規行さんに来ていただきました。

内容は、眞田さんの自己紹介から始まり、「子ども食堂とは何か」「子ども食堂を始めたきっかけ」「社会的な課題について」「ボランティアの意義」などについてお話をいただきました。

眞田先生

 

 

 

 

 

 

生徒たちは、「子ども食堂が福島市に40か所もあり、身近なところで、そのような活動をしていることを初めて知った。」「余った食料や使い古しのジャージなどを寄付することも誰かの助けになるとわかった。」「ボランティアに参加したいと思った」など、多くのことを感じたようです。

授業を聞く生徒たち ふくしまこども食堂マップ

0

定時制 令和4年度いぶき祭

11月6日(日)

 この2年間新型コロナ感染防止のため中止になっておりました、いぶき祭が開催されました。定時制は、「邂逅(めぐりあい)-定時制にしか出来ないこと」をテーマにした生徒の学校生活の写真展と関連した生徒作品を展示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

定時制 令和4年度修学旅行

10月5日(水)~7日(金)に3学年が修学旅行に行ってきました。

1日目 横浜散策  夕食は中華街でいただきました。

 

2日目 東京ディズニーリゾート  ディズニーシーで1日満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目 東京スカイツリー  あいにくの雨模様で最上展望台にて記念撮影

 

 

 

 

0

定時制 災害用かまどベンチ贈呈式

令和4年3月19日(土)道の駅伊達の郷りょうぜんにおきまして、本校定時制4年生の課題研究で製作した「災害用かまどベンチ」を伊達市に贈呈し、贈呈式に出席してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の模様が映像で見られますので、下のリンクを見てください。

4月1日放送分「かまどベンチ贈呈式」をクリックして下さい。 

https://date.videog.jp/f/date220401

 

 

 

0

定時性_修学旅行2

11月9日(木)

○朝一の見学は薬師寺です。ねむ・・・でもすご!

○お坊さんの説法、ダジャレが面白くて肝心な話の内容忘れました。

下ばかり見てるのは顔が倒れるー>面倒
顔を上げてると光が差し顔が輝くー>面白い
だから顔を上げて毎日過ごそう!・・・こんな感じかな?

○奈良公園で東大寺・大仏殿を観ました。柱の穴をくぐりたかったのに小学生の集団であきらめた。



・昼食を若草山で済ませて、シカとされずに鹿と遊べました。
 おかげで、集合時間をシカとしてしまい、午後の出発遅れた。



○午後に大阪に移動して、梅田・なんば方面で〇〇しました
 道に迷いながらも無事にホテルに戻ってきました。スマフォのおかげです。


○明日は朝から夕方までUSJではじけてきます。
 伊丹空港19時25分発で帰ります。福島には10時到着の要諦です。

11月10日(金)

〇修学旅行最終日です。USJで遊びます。

・フライングダイナソーで涙が横に流れた人もいたようです・・・


・楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。しかし、お土産大量ゲットで満足!


・福島に着きました。
 楽しいかったなあ~。また行きたいなあ~。

 これにて、修学旅行終了!
0

定時制 修学旅行

○11月7日(火) 9時15分 福島駅西口集合 遅れないように

○11月7日(火)
 9時半に福島市を出発し、福島空港から伊丹空港へ、京都の清水寺を見学し、宿に到着しました。

 福島駅西口:いよいよ出発です


福島空港:大阪に向けて出発!・・・飛行機ちっさ


京都につきました:清水寺の見学です。・・・添乗員さんはなんと、明成OGです。


宿舎に無事付きました。夕飯です。・・・おなかすいた・・・


○11月8日(水)
今日は、班別自主研修です。朝ごはんしかっり食べて出かけるぞ!



さあ!出発。。。。




残念ながら、朝から小雨です。


夕方からもまた雨になりましたが、無事に全員宿舎に戻り夕飯です。


明日は、奈良公園を見学し、午後からは大阪市内班別行動です。
0

県北定時制通信制体育大会

平成29年10月14日(土)に開催されました。

 ・バスケットボール(男子)・・・優勝
 ・卓球 男子シングルス ・・・・3位
 ・バドミントン 女子シングルス・2位・3位
0